京町家 十四春旅館BLOG

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 紅葉便り2015 〜京都御所〜真如堂〜 | main | 紅葉便り2015 〜真如堂〜 >>

紅葉便り2015 〜梅小路公園〜京都市植物園〜

今年の11月は暖かったです。

例年なら中旬くらいからかなり冷え込んでくるので、ぐっと紅葉が進むはずなのですが、
末になっても暖かい日が多かったので、色づきがとても疎らという印象でした。



12月に入り、急に冬らしい気候になって、
場所によっては、今が見頃?という感じです。







12月2日、梅小路公園に行ってきました。






京都市水族館が数年前にできてから、一気に観光地、ファミリースポットになった梅小路公園。

水族館だけではなく、実は見所満載なんです。




名前のとおり、春には梅林に沢山の梅が咲き誇ります。

とっても広い公園の中には、自然豊かな散策路があります。

広ーい芝生広場もあります。

そして、この公園、JRの線路の横にあり、いろんな電車をまじかで見ることが出来るんです。




ほかにも、ここでは紹介でききれない魅力が沢山です。

来年春には鉄道博物館がオープンします。
また更に賑やかになりそうです。







そして、今、紅葉が見頃かも?でした。







ドウダンツツジの鮮やかな紅葉が美しかったです。













さて、12月4日、今日は京都市植物園に行ってきました。







ここもまた、今が見頃かも?といった景色。


モミジが太陽の光に照らされて、とても美しく、紅く、光り輝いていました。








冬に咲く寒桜と、モミジの紅葉と、ススキの穂、
植物園ならではの風景でした。


- | permalink | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.14haru.com/trackback/1250010
この記事に対するトラックバック