京町家 十四春旅館BLOG

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 紅葉便り2015 〜梅小路公園〜京都市植物園〜 | main | 京都桜便り2016 〜嵯峨野平安卿〜佐野藤右衛門宅〜 >>

紅葉便り2015 〜真如堂〜










12/9、昨日の真如堂です。
今一番ピークに見頃という景色でした。


ここ数週間、とっても日差しが綺麗で、
遅れて紅葉したモミジ達が美しく照らされて、
光り輝いている景色を、日中よく目にします。



真如堂もまさに、境内全体が赤の光の世界。










11月は、全体的に、紅葉もまばら、枯れているような紅葉もよく見かけ、
少し残念な光景だったのですが、
ここにきて、例年通りの美しい姿を見せてくれたことで、
自然への畏敬の念、感謝の気持ちがいつもよりも更に強まりました。











しかしもう12月。
観光客らしい方は11月に比べてとても少なく、

11月に京都に来て下さった方に、この景色を見て頂きたかったなぁと思ってしまいます。










「今年は予想に反して、本格的な色づきが随分遅かったですね。
観光の方は11月を目指して来られたのに」
と声をかけられた住職の方が、
「まぁ、それが自然というものですから」

とお返事されているのを聞きました。




そう、
私たちが今見ているものは、作られたものではなく、
自ら生きている自然なのだと、
だからこんなに美しいのだと、
ふっと心に湧いた瞬間でした。



- | permalink | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.14haru.com/trackback/1250011
この記事に対するトラックバック