京町家 十四春旅館BLOG

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 京都桜便り2016 〜嵯峨野平安卿〜佐野藤右衛門宅〜 | main | 桜だより2016 〜朽木〜 >>

京都桜便り2016 〜白龍園〜

京阪の終点、出町柳。
出町柳からさらに京都の北へ走るのが、叡山電鉄です。
有名な鞍馬や貴船、また、比叡山ケーブルカーの乗り場がある八瀬比叡山口へも運んでくれます。



今日は叡山電鉄に乗り、貴船口の手前の駅、「二ノ瀬」まで。




2012年に初公開された白龍園を訪れました。

春と秋それぞれ1カ月半のみ公開されるお庭です。


「白龍園特別観覧きっぷ」は、白龍園の入り口ではなく、叡山電鉄「出町柳」駅で購入します。
朝の9時から、当日券のみの販売で、1日に100人限定です。







そんな訳で、もちろん今日が初めての観覧でした。
ドキドキ、ワクワク、
まだ見ぬ京都のレアスポットに心が弾みます。



1日の観覧人数を限定される理由は、園内にびっしりと生える「苔」を守る為だそうです。



本当に、
入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、美しい苔の絨毯でした。






桜の木の下も、階段もずーっと苔がびっしり。



















生命のエネルギーがとても強い場所なのでしょう。
そして、微生物たちがとっても力強く、生き生きと、楽しく暮らせる場所なのでしょう。
素晴らしいですね。













そして、見事な桜、ツツジ、本当に美しいお庭でした。











紅葉の季節も、ぜひ訪れたいです。





出町柳の河原も桜がピークでした。

まばゆいピンクの光を浴びて、鴨川を散歩する時間、
やっぱり京都はいいなぁと思います。











- | permalink | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.14haru.com/trackback/1250013
この記事に対するトラックバック