京町家 十四春旅館BLOG

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「木と根」さんのかき氷 | main |

紅葉が見ごろを迎えています 〜京都2016〜

近年、11月末から12月にさしかかっていた京都の紅葉ですが、
今年も遅いかなと気を抜いていたら、
あっという間にピークを迎えています。

まだ緑のモミジもあるのですが、
全体的に赤く染まってきている感じです。

桜→イチョウ→モミジと順番に紅葉していくのが例年の感じだったのですが、
今年は、桜もイチョウもモミジも、一気に来た!という感じですね。







写真は真如堂です。
左京区にあります。

毎日沢山の人が訪れ、「わぁ、きれい!すごい!」と歓声があがっています。
境内全体が赤の世界になる、とっておきの紅葉スポットです。





三重塔とモミジがなんとも京都らしく、
また、見上げると秋化粧をした大文字山を見ることができます。





今年の紅葉は、とっても鮮やかな色づきです。











真如堂は桜の紅葉も、ほんのりピンクがかっていて、とても美しいんです。
ピンクの絨毯が、幻想的な一角を作り上げます。






この写真は京都御所の一枚。
御所の紅葉も、進んでいます。
御所には様々な木があって、様々な紅葉風景を楽しめます。
散歩がとっても気持ちいいです。



日中は暖かい日が多いように思いますが、
朝晩は冷え込む日もあります。

ライトアップも各所で始まっていますので、
防寒対策は万全でお越しくださいね。
- | permalink | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.14haru.com/trackback/1250018
この記事に対するトラックバック